2023/08/02
Gucci誕生のお話~世界中の人々を魅了する、唯一無二のブランド~
Gucciの歴史
グッチの創業者は、グッチオ・グッチ(Guccio Gucci)です。グッチオは1881年、イタリア・トスカーナ州のフィレンツェで生まれました。父親は馬具職人で、グッチオも幼い頃から馬具職人として働きました。1902年、グッチオは21歳で、フランス・パリに渡りました。パリでは、高級ホテルのベルボーイとして働き、そこで上流階級のライフスタイルを目の当たりにしました。
1921年、グッチオは30歳で、故郷のフィレンツェに帰国し、革製品の店を開きました。グッチオは、パリで見た上流階級のライフスタイルを参考に、革製品のデザインや製造に新しい技術を取り入れました。グッチオの革製品は、すぐに上流階級の人々に人気となり、グッチは瞬く間に成功を収めました。
1938年、グッチオは息子であるアルド、ヴァルド、ルドルフ、ジョルジオに事業を任せ、1947年には、グッチの象徴的なモノグラムである「ダブルG」を発表しました。ダブルGは、グッチの革製品の品質と優雅さを象徴するシンボルとなりました。
グッチは、その後も成長を続け、1953年には、ミラノに初の海外支店を開設しました。1974年には、グッチオ・グッチが亡くなりましたが、グッチのブランドは息子や孫によって引き継がれ、世界的なブランドへと成長しました。現在、グッチは世界中に約500店舗を展開し、バッグ、靴、アクセサリー、衣料品、香水など、さまざまな商品を販売しています。グッチの製品は、その高品質と優雅なデザインで世界中の人々に愛されています。