2023/10/09
フランク ミュラー(FRANCK MULLER)は、1992年にスイス ジュネーブにて創業した、比較的新しい高級時計ブランドです。現代の天才時計師フランク・ミュラー氏と宝石商ジュエラーのヴァルタン・シルマケス氏によって設立されました。優れた複雑機構モデルで好事家たちのハートを掴む一方で、ステンレススチール素材を使用して価格帯を抑えたモデルを誕生させ、高い知名度とファン層を広げました。
ミュラー氏は「ブレゲの再来」と称えられる時計師です。世界初の「フリー・オシレーション(自由振動)式トゥールビヨン」、カレンダーを自動調整できる「パーペチュアルカレンダー」など、数多くの独創的な複雑機構を発明。複雑時計の世界初記録となる開発や特許取得など、その功績から「マスター・オブ・コンプリケ-ション(複雑時計の巨匠)」という名声を自ら名乗り確立しました。
またアールデコ調の「ビザン数字」を用いた文字盤、曲線を帯びた樽型のトノウケース「トノウ カーベックス(CINTREE CURVEX)」など、独創的なデザイン面でも高い評価を受けています。
フランク ミュラーは設立からわずか20年足らずで、世界的時計ブランドへと成長を遂げました。高度な時計製造技術とクラシカルでエレガントなデザインは、もはや腕時計に集約された唯一の上質な芸術作品であるといえるのではないでしょうか。
アブラアム=ルイ・ブレゲ(1747 - 1823)。スイス・ヌーシャテル生まれの時計師です。フランスで時計の開発を行い、様々な革新的技術を生み出しました。永久カレンダー、ミニッツリピーター、重力の影響を減らし時計が狂うのを防ぐトゥールビヨン機構など、現代の時計に備わる機構を発明し改良しました。数々の業績により、その才能は「歴史を200年早めた」と賛辞されています。
ブレゲ氏が創業した時計メーカー「ブレゲ」は、「パテック・フィリップ」「ヴァシュロン・コンスタンタン」「オーデマ・ピゲ」「ランゲ・アンド・ゾーネ」とともに世界5大時計の一つとされています。
また、フランス革命に散った、悲劇の王妃マリー・アントワネットも愛用者の一人でした。
フランクミュラーの代表的なコレクションとして4つが挙げられます。
スチール製ケースを採用した画期的な「カサブランカ」、優美なアール・デコの世界観を表現した「ロングアイランド」、ブランドを象徴する出世作「トノウ カーベックス」、新時代に向けたフラッグシップ「ヴァンガード」。フランクミュラーのコレクションは豊富なので、着用者の幅広いニーズに応え、多様な個性やスタイルに寄り添うことを可能にします。
カサブランカは、1994年に登場したフランクミュラー初となる、ステンレススチール素材を採用したトラベラーズウォッチです。
コレクション名は、イングリッド・バーグマンがヒロインを務めた恋愛映画『カサブランカ』に由来します。映画の舞台となった北アフリカに位置するモロッコ最大の都市「カサブランカ」は、1940年代ヨーロッパの人々にとって憧れの地でした。
映画からインスピレーションを得たカサブランカは、休日やバカンスで気軽に使える腕時計としてフランク ミュラーが初めて挑戦したコレクションです。
耐久性に優れた最先端技術のステンレススチールをケースの素材に選び、荒野の砂塵の中や街路灯がない夜道でも視認できるように、畜光塗料を施したビザン文字を採用。またUV加工など保護塗料をあえて施さないため、時間と共に文字盤の変化する色合いを楽しめます。
繊細なデザインで、現代的なスペックのカサブランカは、リーズナブルに手に入れられる日常使いに適した腕時計といえるでしょう。
カサブランカ コレクションの一つ。アフリカ大陸に広がる「サハラ砂漠」をコンセプトにデザインされたのが「カサブランカ サハラ」です。赤い針とビザン数字は、サハラ砂漠のイメージ「灼熱の大地」そのもの。オシャレで過酷な環境にも強いため、タフに使用できると人気があるモデルです。
2000年に発表されたロングアイランドは、現代的なアールデコの解釈が加えられ、レクタンギュラー(長方形)型のケースが上品なコレクションです。
コレクション名はニューヨーク州の南東部に位置する「ロングアイランド」という島から名付けられました。長方形のこの島はかつてはヨーロッパからの移民が憧れ、ステータスとされた特別な地域でした。またアメリカの作家F・スコット・フィッツジェラルドの名作『グレート・ギャツビー』の舞台でもあります。
ロングアイランドの最大の特徴は、スタイリッシュなレクタンギュラー型のケースと、文字盤を最大限に使って描かれたビザン数字の美しさにあります。手首に沿った曲面フォルムのケースは、絶妙にフィットするため使用感も抜群です。文字盤を彩る美しく整ったビザン数字や、クラシカルで伸びやかなスペード型の時分針。格調高くそれでいて遊び心があふれるロングアイランドは、根強い人気を獲得しているコレクションです。
ロングアイランドのコレクションの一つ。シンプルで美的センスを感じさせるベーシックなモデルです。腕に馴染みやすい湾曲した縦長のレクタンギュラー型のケースは、1920年代の流行を現代的にアレンジしたロングアイランドの、まさに入門モデルとして最適でしょう。
エレガントな曲線を描く「トノウ カーベックス」は1992年に発表された、フランクミュラーのフラッグシップコレクションです。素材や文字盤、サイズのバリエーションが豊富に揃っていることが魅力です。
縦・横・斜めの3次元フォルムを持つトノウ カーベックスは、1980年代にまだ20代の若き時計師だったミュラー氏が製作した時計ケースです。 フランス語で樽を意味する「トノウ」と湾曲を意味する「カーベックス」を組み合わせてネーミングされました。
文字盤はギョーシェ彫りが施され、ケース素材はホワイトゴールド、ピンクゴールド、プラチナなど貴金属が主流です。どの角度から見ても立体的な曲線で描かれた独自フォルムのトノウ カーベックスはまさにブランドのアイコンといえるでしょう。
また後発のカサブランカとデザインが酷似しており、一見区別がつきにくいのですが、文字盤やケース素材に違いがあります。
トノウ カーベックス コレクションの一つ。話題を集めた立体感のあるクロコダイル柄の文字盤が、インパクトのあるラグジュアリーモデル。クロコダイルの模様と、ビザン数字が圧倒的な存在感を醸し出しています。文字盤とケース全体にエングレービング加工を施した、他にはないデザイン性の溢れる一本です。
圧倒的ビジュアルがアヴァンギャルドな「ヴァンガード」は2014年に誕生しました。新時代に向けたフランク ミュラーのフラッグシップコレクションです。
ケースラグを無くし、ベルトと一体化させた丸みを帯びるデザインが、トノウケースの流麗なフォルムを強調しています。ヴァンガードのデザインは、直線と曲線とが織りなす1920~30年代アールデコ様式の、ストリームライン モダン(Streamline Modern)における美しさを追求して設計されました。
ヴァンガードは圧倒的ビジュアルで迫り、フランク ミュラーの新たな境地を切り開いたコレクションとして注目されています。
ヴァンガード コレクションの一つ。グラヴィティ(重力)というテーマにふさわしく、宙に浮遊するよう回転しながら移動するオフセットトゥールビヨンを採用しています。
ここではテレビなどで活躍する有名人や芸能人たちが、愛用するモデルについてご紹介します。
阿部寛さんが愛用している腕時計は、フランク ミュラーの定番モデル「カサブランカ」です。少し大きめの「6850」はメンズサイズで、盤面は人気の高いブラックフェイス。シーンを選ばず活躍してくれるオールマイティーなモデルです。
阿部寛さんは、日本を代表する実力派俳優のおひとりです。そんな阿部寛さんが持つ華のある大人の魅力を、カサブランカが引き立ててくれるのでしょう。
松岡昌宏さんが愛用している腕時計は「カサブランカ Ref. 6850SC CASA NR」、世界限定100本のモデルです。ステンレスケースにPVD加工を施し、針はブルースチールで、高級感があって美しい一本です。フランクミュラー カサブランカでは珍しいオールブラック仕様です。
俳優であり、ミュージシャンでもある松岡昌宏さんの男らしいルックスを、スマートでおしゃれに際立たせるのではないでしょうか。
山本耕史さんの愛用している腕時計は「ロングアイランドRef.1000SC CD 1R OG」です。18Kホワイトゴールドを使用したケースと、ダイアルのセンターサークルにダイヤモンドをセッティングしたゴージャスな仕様です。
子役から始まる長いキャリアを持つ山本耕史さんは、そのキャリアに見合った実力を持っています。留学して英語力を身につけるなど、自分の才能を高めるための努力を惜しまない人が選ぶのに、ふさわしい腕時計だと言えるでしょう。
和田アキ子さんが愛用している腕時計は「ロングアイランド Ref.902QZJ シルバーピンク アラビアギョーシェ」です。ロングアイランドのレディースウォッチで、レクタンギュラー型のケースを、女性の腕に合うように小型化しています。
和田アキ子さんの魅力は高い歌唱力と、歯に衣着せぬ物言いにあるのではないでしょうか。つつみ隠すことなく、思ったままを率直に言う。芯のある格好良い女性にふさわしいモデルでしょう。
中居正広さん愛用の時計はマスター バンカー 6850MB OACです。この腕時計は中居正広さんが2002年に迎えた30歳の誕生日に、自分へのご褒美として現金一括で購入されたそうです。2007年に放送された当時の人気バラエティ番組で、中居正広さんが愛用する腕時計として登場しました。全国区でのテレビ放送だったので、この一件でフランク ミュラーを知った人も多いのではないでしょうか。
マスター バンカーは銀行家から「世界の金融市場の時間が分かる時計が欲しい」と要望を受けた事で製作されました。デザイン性が高く、3つの時間帯を同時に表示できます。1996年に発表するやいなや、ブランドを代表する人気のモデルとなりました。グローバルビジネスで活躍するモデルと言えるでしょう。
渡辺直美さんが愛用している腕時計は「トノウ カーベックス ピンクオーキッド Ref.5850 BSC」です。ピンクオーキッドとはピンクの蘭を意味します。針やインデックスの数字がピンクに彩られ、ピンクサファイヤで飾られています。世界限定88本と希少価値の高いモデルになります。
渡辺直美さんはお笑いタレントの枠にとらわれず、自分のファッションやスタイルを貫き、次々と新しいことに挑戦されています。そんな渡辺直美さんの腕元に咲く一輪の蘭、それがこの腕時計なのでしょう。
フランク ミュラーには数多くのコレクションがあります。それぞれの特性を組み合わせるなど、種類も豊富です。他では真似できない独自の技術と、豊かな想像力で日々成長を続けるフランク ミュラー。創業してまだ30年ほどとは思えない成長を続けています。また憧れの対象となる芸能人たちの愛用するモデルについても少しお話しました。この素敵な腕時計を皆様も一度ご覧になってみてください。
セールス・勧誘はお断りしております